人工知能作っちゃう?

画像処理を中心に人工知能を作っていきます。

jQueryを初めてみた話

今までJavaScriptなんか避けてきた。俺はHTML5CSSPHPができてるからいらねぇと思ってた。

ただ少しやってみたんだ。jQueryは知ってたけど使ったことはなかった。
今までも少しはJavaScriptやってた。こんなのしか作ってないが。

f:id:manato2cc:20161206163400p:plain
(しかもコピペ....)

ただ俺はjQueryに出会ってしまった。
感動しすぎて23時に眠くなってしまった。
どこに感動したか何となくまとめてみる。

1. animate関数

一番感動したのはこれだと思う。何だこれやべーな。座標指定したりwidth指定したりすると動くし。show、hide関数と同時に使うと最強だと感じた。

2.イベントが楽

これも結構感動した。on関数でイベントの処理超書きやすい。onclickとかでいちいち指定していたのが馬鹿らしくなった。

3.$(window).scroll()

いままでスクロールの時に呼ばれるイベントはwebにたくさん落ちてたけど、うまくいくものがなかった。これを使うとcss関数との組み合わせでここまできたらbackground-attachmentをscrollにしたりfixedにしたりの切り替えが楽だった。



いままでこれを使ってこなかった俺はバカだった。